アダンソンハエトリ  ♀  050607〜050704


アダンソンハエトリアダンソンハエトリ
アダンソンハエトリアダンソンハエトリ

< turn    nest    jump >

ハエトリの基本、アダンソン。はずかしながら、白黒の♂と茶色の♀は別種のハエトリだと、かなり長いこと思い込んでました。肉眼で見るぶんには♂のほうがスマートで格好よくて、♀が住みついても内心「♂のほうがいいのに」と思っていたのです。でも、写真を見て考えを改めました。触肢をきゅっと上げて鋏角を隠すなんて、じつに奥ゆかしいじゃあないですか。逃げるでもなく威嚇するでもなく、きちんとポーズを決めるあたりに、ただならぬ育ちのよさを感じます。しかも、おとなしいだけではない。右下の彼女は、自分とほぼ同じサイズのクモを捕まえてます。「こんなとこ撮らないで」と言いたそうな顔ですけどね。